70年続く地域密着の歯医者さん

2017年2月3日 7:49 am Published by

possibilité代表の柳沢可奈です!

先日、愛知県知立市八橋町にある竹内歯科医院さまで研修をさせて頂きました。

昭和21年に開院されて今年で70周年を迎えられた歯科医院で、

地域に根付いたホームドクターを追求していらっしゃいます。

子供や孫が生まれてもまたお世話になりたい!と感じさせるような安心できる歯科医院さまで

キッズスペースも完備しています。またスロープもあり、ご年配の方や車椅子の方にも安心です。

 

こちらでは、患者さんに扮して覆面調査からしっかり行わせていただきました。

覆面調査のフィードバック後に行わせていただいたのは、『ホスピタリティ研修』です。

現在歯科医院をはじめ、病院やクリニックでも「内面からの温かさ」を意識したホスピタリティを意識したいと

ご依頼頂くことが大変多くあります。

また働いているスタッフさんも必要性も感じていらっしゃり、今回歯科医師を含めた14名という大人数で研修を行わせていただきました。

研修後のアンケートをご紹介します。

 

設問②のセミナーのご感想やご意見の部分を抜粋します。

「ホスピタリティという言葉を詳しく知らなかったので、とても勉強になりました。自分ができていない点、もっと改善していく点を改めて見直すいい機会になりました。患者さんに対しても他のスタッフに対しても感謝や思いやりの言葉は思っているだけでなく、口に出して伝えていくようにしようと思います。人同士のコミュニケーションを大切にしたいです。また、今回の研修で他のスタッフといつも話さないことを話し合えてとてもよかったです。ありがとうございました。」

「患者さんへの応対について見直し、改善に向けて具体的に考えることができました。細やかな配慮をすることは患者さんの気持ちを良くし、さらに医院の雰囲気を良くすること、スタッフ同士の関係を良くすることに繋がり、全てのことが良い方向へと変わるので小さなことから実践していけたらと思います。」

お二人とも前向きなコメントをありがとうございました。

その他の方のコメントをご覧になりたい方はお問い合わせください。

 

Categorised in:

This post was written by possibilite