歯科戦略MGセミナー

2018年11月25日 6:50 am Published by

ご覧いただき、ありがとうございます。

possibilité(ポシビリテ)代表の柳沢可奈です。

3連休の最終日はお勉強の日でした。

縁あって、歯科戦略MG(マネジメント)セミナーに参加しました。

参加者それぞれが歯科医院の院長という設定で開業時の借り入れ、人件費や経費、設備投資などをゲーム形式で行うものです。

とても簡単にいうのであれな、歯科マネジメント版人生ゲームといった感じでしょうか。

このゲームは製造業界からはじまったようですが、本当によくできていて、大の大人達(私以外は本当に院長先生や歯科関係者)が自分のクリニックのために、真剣に考え、悩み、とにかく全力でした。

突然のリスク(クリニックに火災が起きたり、急に受付スタッフが辞めてしまったり)やボーナスのような大量の集患成功!、また最後の帳簿(これがかなり細かく、大変)の数字が合った時の爽快感、合わない時の絶望感など

一喜一憂しながら行いましたが、とてもリアルでした。

これを現実世界で行っている経営者の方々にも尊敬の念しかありません。

これは学生さん、これから開業する先生、開業されて今後の戦略を練りたい先生、クリニックで働くスタッフの方々、どんな方にも学びがある素晴らしいゲームです。

詳しくは私か鶴田会計さんにお問い合わせください。

ぜひお勧めします!!!

Categorised in:

This post was written by possibilite