歯科医院用覆面調査シートをバージョンUPしました!

2018年1月8日 2:16 am Published by

ご覧いただきありがとうございます。

possibilité(ポシビリテ)代表の柳沢可奈です。

歯科医院さま用覆面調査シートのバージョンアップを行いました!

この覆面調査は開業当初の一昨年から続けており、

大変ご好評いただいているサービスの一つです。

覆面調査とは何かというと、

既に開業していらっしゃるクリニック向けに第三者から見て、クリニックやスタッフがどう映っているのかをチェックするツールです。

ホスピタリティや接遇に精通しているプロが、クリニックに患者さんとして伺い、100個の項目を覆面でチェックし、後日院長先生に覆面調査レポートを提出いたします。必要であれば、口頭もしくはお会いしてフィードバックさせていただくこともできます。そしてご希望があれば、ポイントが低いところを研修にて補うこともできます。

覆面調査というと、どうしても、「嫌なところや改善点ばかり指摘されるのでは」と懸念される方もいらっしゃいますが、私どもの覆面調査はそうではありません。

クリニックやスタッフのいいところもたくさん見つけて、レポートにします。

そもそも覆面調査をご依頼いただく院長先生や事務長さんというとは、どんな心理なのかというと、

・経営がうまくいかない(患者さんに選ばれていない)のはなぜなのか客観的に調査してほしい

・初診の患者さんからどう見られる(思われる)のか知りたい

・院長が診察室にこもってしまうので、受付のスタッフなどがどのように患者さん対応を普段してくれているのか知りたい

などの理由が多いようなのですが、

中には、

・経営は悪くないのだが、定期的にチェックしてもらいスタッフのモチベーションをあげたい

・スタッフはできていると思うので院長である自分の改善点を教えてほしい

という方もいらっしゃいます。

スタッフの普段の業務姿勢を褒めたいのに、クリニックは会社のように常に顔が見える環境ではないので、褒めるツールを見つけるために覆面調査をご依頼いただく場合も実は多いのです。

実際にサービスを受けられた院長先生からは、

「自分では気づかなかったところを教えてもらい、目からウロコでした」

「普段の様子を見ていただき、現状を知れて安心しました」

など多くのお褒めの言葉をいただいています。

この1年ちょっとの間、数多くのクリニックにお邪魔をしていますが、そこで気付いたことをもとに更にわかりやすいようにバージョンアップをしました。

これらの項目に全部◎がつけば、選ばれるクリニックなこと間違いなしです!

ただ◎がつくには、たった一人のスタッフだけが頑張ればいい!とか、その時だけ頑張ればいい!というものではないので大変難しいとは思いますが、まずは現状どうなのかということを調べてみるツールとして使ってみていただきたいと思います。

1万円(交通費、診察費、税別)〜行っております。

是非一度試されてはいかがでしょうか。

 

Categorised in:

This post was written by possibilite