オンデマンド用音声付きパワポ

2020年5月10日 5:52 am Published by

ご覧いただき、ありがとうございます。 possibilité(ポシビリテ)代表の柳沢可奈です。

再来週から講師をしている専門学校で、オンライン授業が始まるということで、
オンデマンド用の音声付きパワポの制作をしています。

全国の姉妹校で使われるかもしれないので下手な事を言えず、探り探りで作っています。 (恐らく多くの先生方がオンライン上でライブ授業をされるので、使われない可能性も有り。私もライブでオンライン授業をします。)
つまり、もしもの時用です。

音声を吹き込むってめちゃくちゃ難しい!!
言い間違えるし、詰まることもあるし、いつもの研修より自由度がかなり制限されているように感じます。
何度も何度もやり直して、やっと2コマ分を作り終えました。

でもそれ以上に大変なのが、静かな場所を探すこと。

部屋にこもっていても、ツインズの叫び声が微妙に入ってしまったり、ツインズが寝ている時を狙ったら、今度は犬が吠えたり、救急車が通ったり。

家の中は無理だと思って、倉庫で録音してみたり(怪しい)、
車の中でしてみたり(今夜は雨の音ですぐに断念)、
色々試したのですが、多少スライドによって声の響き方が違うかも。

なかなかステイホームの中、録音するのが大変でした。

まだまだ明日も続きます!

Categorised in:

This post was written by possibilite