名古屋市瑞穂区の歯科医院

2021年8月19日 10:08 pm Published by

ご覧いただき、ありがとうございます。 possibilité(ポシビリテ)代表の柳沢可奈です。

名古屋市瑞穂区の歯科医院にお邪魔し、ホスピタリティ研修2を行いました。

こちらのクリニックに合わせた患者さんのお出迎えから受付、呼び出し、初診カウンセリング、
診療、会計までの流れの中でのポイントをお伝えし、ミニロールプレイングを行いました。

オープニング研修(開業前)ではないので、いつもの流れの中から応対ポイントをすぐにイメージでき、メモをされたり、実践したり即座に吸収してくださいました。

実はこちらのクリニックとは全く関係がないのですが、
⁡先日息子が熱を出し、急遽行った初めてのクリニック (いつもの小児科はたまたまお休みだった)がすごくすごくがっかりで。

受付の方が、 え?私、怒られてる?
なんか気に触ることした?と思ってしまう態度でした。

この医療機関に限らず、マスク時代だからこそ何気なくそう思わせてしまっていることは多くなっている気がします。

えー、ここやだなぁと思ったのと同時に、もっと仕事頑張ろ!と、やる気がでました 笑

がっかりな事例や素敵な事例はすべて研修に活かし、お伝えしたいと思います。

 

Categorised in:

This post was written by possibilite