日進市のクリニック

2023年5月22日 11:59 pm Published by

ご覧いただき、ありがとうございます。 possibilité(ポシビリテ)代表の柳沢可奈です。

 

日進市のクリニックにお邪魔して、ホスピタリティ研修4を行いました。


今春は4回のご依頼をいただき、 担当が①福田→②福田→③私→④私 で、今回が一旦最終回でした。

チェアタイムを有効活用したいとのことで、雑談力&提案力を強化しました。

患者さんの中にはいろんな方がいらっしゃり、話しかけにくいなぁ、怒ってるのかなぁ?など考えすぎてしまい、業務的なことだけを行い、放置してしまっている姿を他院でも見ることがあります。

ただ、意外に話しかけてみると、実は!なこともあるので、まずはスタッフから心を開くことが重要だと思っています。

その『きっかけ作り』についても、お話ししました。

 

Categorised in:

This post was written by possibilite