西区のクリニック
2026年6月1日 11:06 pm
ご覧いただき、ありがとうございます。(株)ポシビリテ代表の柳沢可奈です。
ポシビリテ研修講師福田のレポートです。
名古屋市西区のクリニックへ、オープニング研修以来、約1年半ぶりに伺いました。
今回は、声のトーン、患者さんの呼び出し方、安心感が伝わる言葉や関わり方などについて、実際の診療をイメージしながら、皆さんと一緒に考えました。」
特に印象的だったのは、皆さんの「もっと良くしたい」という前向きな姿勢!
実際に呼び出しを全員で行ったり、診療室を確認したりしながら、患者さんにとっての“安感”とは何かを、患者さん目線に立って真剣に考えてくださいました。
“最大限に寄り添う”という理念は、特別なことではなく、日々の声かけや表情、空気感の積み重ねの中に表れていくもの。
そんな温かいクリニックづくりのお手伝いをさせていただき、私自身もたくさん学ばせていただいた時間でした。
本日もありがとうございました。



Categorised in: 実績・お客様の声
This post was written by possibilite